セリエA ユベントス

ユベントス、チャンピオンズリーグでのトッテナム戦に秘策?鍵はニューポートにあり

 チャンピオンズリーグベスト16ユベントス対トッテナムの一戦が13日に迫っている。この強豪相手の一戦にむけて、ユベントスは着々と準備を進めている。そして、この強豪相手の試合で秘策になりうる、ある貴重なデータの入手に成功したようだ。6日、英紙『デイリー・ミラー』が報じている。

 その貴重なデータは“意外”な所からもたらされた。それはイングランド実質4部のリーグ2で11位に位置するニューポート・カウンティからだった。同クラブはFAカップで明らかに格上のトッテナム相手に奮闘し、なんと1-1の引き分けに持ち込むことに成功しているのである。

 この“金星”といっても過言ではない引き分けの裏には、同クラブのチーフスカウトであるポール・モールスワース氏が作成したリポートがあったという。リバプール対トッテナムを視察するために訪英していたユベントスのロベルト・ボスコ氏がこのリポートを入手したのだ。

「最初、彼(ボスコ氏)は私たちがトッテナムに1-1で引き分けたことが信じられない様子だったよ。だがリポートを読んだとき、彼は“これは素晴らしい”と言ったんだ」

 この様にモールスワース氏はボスコ氏との会話に言及した。そして「彼は試合そしてリポートからの情報で勝利を確信しているようだった」とも語っている。

 ニューポートはこの引き分けによってトッテナムとの第2戦の権利を得た。しかし、残念ながら7日に行われた試合ではリポートはその効果を発揮しなかったようだ。この試合、トッテナムに2-0で敗れている。

 しかし、一度ではあるが4部の中堅チームが世界屈指の強豪に引き分けることが出来たのである。もしリポートの存在が事実であるならばその情報は、ユベントスにとってかなり貴重なものになるはずだ。