リーグアン パリ・サンジェルマン

【動画】PSG、攻撃陣が大爆発8得点。ネイマールは4得点2アシスト。次節天王山へ向け視界良好

 パリ・サンジェルマンが日本時間18日に行われたリーグアン21節対ディジョン戦で8-0と攻撃陣が大爆発した。

 4分、敵ペナルティエリアのすぐ外で、相手のミスからボールを奪ったユリアン・ドラクスラーがジオヴバニ・ロ・チェルソにダイレクトでボールを渡すと、チェルソはヒールで後ろに落とす。これを受けたアンヘル・ディ・マリアがペナルティエリア外からふんわり浮かしたシュートを放つときれいな放物線を描きながらゴール右隅へ吸い込まれていった。

 15分にもネイマールのシュートのこぼれ球をディ・マリアが押し込み2点目。21分には右サイドのクロスからカバーニがヘディングで押し込んだ。

 42分ここからネイマールのショータイムが始まる。敵ペナルティエリアすぐ外からFKを正確に決める。さらに57分、敵のクリアミスをネイマールが詰めて押し込む。そして73分ネイマール3点目は圧巻だった。敵に4人囲まれながらも敵をいなしてドリブル突破。PA付近まで侵入し放たれたシュートはゴールに吸い込まれた。

 77分ネイマールを左側からオーバーラップしたムバッペへスルーパス。これをムバッペがニヤサイドを貫くシュートでゴールを揺らした。最後はネイマールがPKを押し込み8点目を獲得した。

 PSGは公式戦5連勝。リーグ首位を独走し2位リヨンとは勝ち点差11となっている。そんな次戦はリヨンとの天王山だ。PSGにとっては2月のCL決勝トーナメント第1戦に向けてリーグ優勝を確実なものにしておくための重要な一戦となるだろう。