代表チーム クロアチア代表

モドリッチがクロアチアの最優秀選手賞受賞。同国の伝説を越える

 今季のリーガにおいてレアル・マドリードは予想外の大苦戦を強いられている。しかし同クラブが要するスター選手たちの実力にはもちろん疑いの余地がない。クロアチア代表MFのルカ・モドリッチもその一人だ。同選手がある大記録で自国の伝説に並ぶことになった。1日、スペイン紙『アス』が報じている。

 元クロアチア代表FWのダボール・シューケル氏は現役時代にマドリードでも活躍し、1998年のフランスワールドカップ得点王に輝いたクロアチアサッカー界の伝説的存在だ。現在は同国のサッカー連盟会長を務める。

 同氏は現役時代にクロアチア最優秀選手賞を5度受賞していた。そしてこれにモドリッチも並んでいたのだが、2017年度の同賞の受賞決まりこの偉大な伝説の記録をモドリッチが破ることになった。同選手は昨年12月のマドリードが優勝したFIFAクラブ・ワールドカップでも最優秀選手賞を受賞している。

 現在マドリードは首位のバルセロナに勝ち点14の差をつけられ4位に甘んじている。今季の巻き返し優勝は難しいも知れない。しかしモドリッチをはじめ様々なスター選手を擁する同クラブの復調の機会は必ずあるはずだ。