海外日本人選手

無冠に終わった本田のメキシコ1年目。来年は周囲の期待に応えられるのか?

パチューカ入団時の期待に応えることはできるだろうか? 写真提供:Getty Images

 CWC、コパMX決勝と忙しいスケジュールをこなしているため、冬の休暇はほとんどないだろう。他のチームは休暇を取りトレーニングを再開するが、パチューカは1月6日の試合に向けてチームを立て直す時間があまりない。

 疲労が蓄積することになったこの試合は、2018年のシーズンに影響を残すだろう。しかし、過去に同じように過密な日程に耐えてきた選手たちは努力次第でタイトルを獲得できるということを知っている。新シーズンの出だしに遅れても、タイトルを獲得することで報われるのだ。

 同じことがパチューカや本田に対しては同じことは言えない。疲労や休息が取れなかったとしても、2017年のさえない終盤を払しょくするために来年のスタートから全力を出す必要がある。本田はスーパースターとしての周囲の大きい期待に応える必要がある。今年の初めに彼が加入した際の期待は非常に大きく、彼はリーグ内での自分の評価を高めつつ、パチューカの評価が高まるのを手助けする必要がある。

 さもなければ31歳の日本人はクラブと契約したことを失望されるかもしれない。彼は2018年を迎えてすぐに期待に応えることはできるだろうか。

ページ 2 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧