代表チーム ワールドカップ

サッカー史に残る衝撃の大量得点試合12選。最大得点差ギネス記録は「149-0」

ギネス記録は衝撃の149-0

マダガスカルで驚愕の試合が誕生 写真提供:Getty Images

日時:2002年10月31日
大会名:THBチャンピオンズリーグ決勝ラウンド第3戦
スコア:アデマ 149-0 レミルヌ

 サッカーの公式戦として最多得点差ギネス記録となっているのは、THBチャンピオンズリーグ(マダガスカル・サッカーリーグ)のアデマ対レミルヌの一戦だ。スコアは衝撃の149-0となっている。

 このとてつもない大量得点には理由がある。実はアデマの得点は全てレミルヌによるオウンゴールなのだ。レミルヌは当該試合の前節に疑惑のPK判定によってリーグ優勝の可能性が消えていた。その結果リーグ優勝が決定したのは、当該試合の対戦相手であるアデマ。さらにはレミルヌとアデマはダービー関係にある宿敵同士だった。

 レミルヌは判定への抗議のため、消化試合となったアデマ戦でオウンゴールを連発。最終的には149ゴールというサッカーとは思えないスコアに終わっている。

 この結果、試合後にマダガスカルサッカー協会はオウンゴールを指示したレミルヌの指揮官であるザカ・べ監督に対して3年間の監督業停止処分とスタジアム観戦の禁止処分を下している。また、レミルヌの4選手に対してもシーズン終了までの出場停止処分及びスタジアム観戦禁止処分が下された。

< 人気の記事 >
生涯を1つのクラブに捧げた偉大なサッカー選手7選【ワン・クラブ・マン】
サッカー界の“最凶選手”。長期出場停止を経験した6選手
サッカー界の億万長者トップ10。1位の年収は64億円

ページ 5 / 5