プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・ユナイテッド、アタランタのMFエデルソン獲得へ動きか

エデルソン 写真:Getty Images

 セリエAで評価を高めてきたブラジル人MFが、1月の移籍市場で再び注目を集めているようだ。

 UKメディア『Football Talk』は、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、セリエAのアタランタに所属するブラジル代表経験もあるMFエデルソンの獲得に向けて動きを見せたと報じた。同メディアは、ユナイテッドが1月中の中盤強化を目的とし、昨2025年夏に続いて同選手への関心を再燃させたと伝えている。

 同メディアによると、ユナイテッドは仲介者を通じて同選手に接触し、移籍に関する条件の詳細を確認したという。アタランタは2027年6月末まで契約を残すエデルソンについて、3,500万ポンド(約74億円)前後の条件であれば移籍交渉に応じる可能性があるとのことだ。

 しかし、アタランタは今2025/26シーズン途中で主力を放出する意向を持っていないとも伝えられている。また、エデルソンもUEFAチャンピオンズリーグ(CL)への出場権を持つクラブへの移籍を希望している。そのため、ユナイテッドが2月2日の今冬の移籍市場の最終日までに取引を成立させることは、難しい状況に直面している点も同メディアは報じている。

 エデルソンはダブルボランチやボックス・トゥ・ボックスでの起用に対応でき、攻守両面で貢献できるMFであると同メディアは伝えている。

 ユナイテッドは今シーズンここまで19試合を終えて6位(20位中)に位置しており、CL出場圏内の4位まで3ポイント差となっており、負けられない戦いが続いている。