日本代表・海外組 海外日本人選手

佐野航大についてNECのチームメイトが評価「彼は間違いなく…」

佐野航大 写真:Getty Images

 オランダ1部エールディビジのNECナイメヘンに所属するMFダルコ・ネヤシュミッチは、クロアチア国籍の守備的MFで、同クラブに所属するMF佐野航大とダブルボランチを組んで活躍している。ネヤシュミッチはチームへの献身性と技術の高さで注目を集めている。同選手は今2025年夏にNECへ加入して以降、チームと生活環境の両面で順応を進めている。欧州での生活やリーグの強度、そして佐野について、ネヤシュミッチは自身の経験を基に言葉を残している。

 オランダメディア『VoetbalPrimeur』は、ネヤシュミッチがPSVアイントホーヘンの関心を集めている佐野について高く評価していると報じた。ネヤシュミッチは佐野について、「彼は間違いなく、これまで一緒に中盤でプレーしてきた中でも最高の選手の一人だと言えます。技術が高く、攻守両面に走れますし、セカンドボールやデュエルの感覚も優れています。ただ、僕にとって一番重要なのは、ピッチ上で時々、視線を交わすだけで会話ができることです」「言葉がなくてもお互いに理解し合える。そうやって互いを高め合えることが、とても大切だと思っています」

 同記事によると、ネヤシュミッチは自身の状況についても触れている。今夏にUAEプロリーグ(1部)のシャールジャから加入した同選手は、欧州での生活は適応しやすいと話し、エールディビジは強度が高いとの見解を示した。また、自身のパフォーマンスに対する評価は、NECのディック・スロイデル監督から示された戦術を理解し、チームのプレースタイルに合致した結果だと述べている。