プレミアリーグ アーセナル

アーセナルはPSGのスーパースター獲得に本腰か、一方でアルテタ監督に去就の話題も

ブラッドリー・バルコラ 写真:Getty Images

 プレミアリーグのアーセナルは今2025/26シーズンで首位に立っているが、前線の複数の選手が4ゴールで並んで分散される状況となり、決定力をさらに高める必要が生まれているのかもしれない。

 UKメディア『TEAMtalk』は、アーセナルがリーグ・アンのパリ・サンジェルマン(PSG)のMFブラッドリー・バルコラ獲得に向けて「強く動いている」と伝えた。

 PSGが新契約を提示する中で、バルコラと代理人が他の選択肢を検討している状況があるとのことだ。また、サウジ・プロフェッショナルリーグのクラブも興味を持っているようだが、同選手はサウジ移籍は望んではいないとのことだ。バルコラが現在のPSGでの役割に満足していない可能性も、アーセナル移籍の動きを後押しする要素になっている。

 同メディアはさらに、アーセナルがブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトのDFナサニエル・ブラウンを「本当に高く評価している」とも報じた。ブラウンは守備面の規律や戦術を理解に対する柔軟性がイングランドの環境に適していると評価されており、アーセナルの補強候補として名前が挙がっているとのことだ。

 一方で同メディアは、アーセナルのミケル・アルテタ監督の将来にも触れている。同クラブOBのエマニュエル・プティ氏(2005年引退)が、アルテタ監督がスペインへ戻る誘惑を感じる可能性を語った。

 プティ氏は、アルテタ監督がユース時代にプレーしたクラブであるバルセロナへの思いや、家族にとっての生活環境を理由に挙げ、今2025/26シーズンにタイトルを獲得した場合に新しい道を考えることは不思議ではないと述べた。