Jリーグ サンフレッチェ広島

ヴィッセル神戸・名古屋グランパスと争奪戦?広島スキッベ監督に「オファー提示」

ミヒャエル・スキッベ監督 写真:Getty Images
ミヒャエル・スキッベ監督 写真:Getty Images

 サンフレッチェ広島のミヒャエル・スキッベ監督は、すでに今季限りでの退任が決定。新天地候補に吉田孝行監督が今季限りで退任するヴィッセル神戸や名古屋グランパスが挙がるなか、中国国内クラブから正式オファーが届いたという。

 中国行きの可能性を巡っては、現地メディア『捜狐』が11月29日、中国1部・山東泰山の監督人事を特集。「冬の移籍市場でドイツの名将を招聘することを検討している。広島の監督を退任することが決まっているスキッベ氏が、新監督の有力候補となっている」と伝えていた。

 一方、海外メディア『all asian football』のジャーナリストであるダニーロ氏は、名古屋の監督人事を特集。長谷川健太監督の「潜在的な」後任候補にスキッベ、東京ヴェルディの城福浩監督、今季限りでガンバ大阪指揮官を退任するダニエル・ポヤトス氏などの名前を挙げていたが、一部では神戸行きの可能性も取りざたされている。

 そんななか、中国メディア『ホットポットフットボール』は1日に「山東がスキッベ監督に正式オファーを提示。彼は2022年および2024年のJリーグ最優秀監督賞を受賞している」とリポート。『捜狐』の報道内容をアップデートする形で、山東が名将の招聘にむけて本腰を入れている現状を伝えたのだ。

 山東は2024/25シーズンのAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)を途中棄権したことで話題に。今季の中国1部リーグ戦では、優勝した上海海港から勝ち点13差の5位に終わっているだけに、監督人事や選手編成など多くの部分でテコ入れを図っている。