Jリーグ

Jリーグ2025開幕目前、注目のトレーニングマッチ5選

カターレ富山 サポーター 写真:Getty Images

Jリーグ初参入の高知、J2相手に連勝なるか

今年からJ3リーグに参入する高知ユナイテッドは、1月29日にカターレ富山(J2)と『高知県立春野総合運動公園球技場』でトレーニングマッチを行う。1月15日に行われた徳島ヴォルティス(J2)とのトレーニングマッチでは3対2と勝利し、JFL(日本フットボールリーグ)からの昇格組ながらJ2クラブとも十分に戦える実力を見せた。

秋田豊新監督を迎えてJ3へ挑戦する高知の注目選手はFW小林心。昨年のJFLでは途中出場が多かったものの8得点を挙げ、チーム内得点王の活躍を見せている。彼の決定力がJ3でも通用するか注目したい。

舞台裏:ムシアラと弟の契約延長ビデオ撮影
Keep WatchingNext video in 8 seconds
 

富山の注目選手は、愛媛FCから加入のFW松田力。2023シーズンには13得点を挙げてJ3リーグの最優秀選手賞を獲得している。その得点力の高さでチームを勝利に導く活躍が期待されている。


サンフレッチェ広島 写真:Getty Images

トルコで5連勝の広島は、J1昇格を逃した仙台と対決

1月12日から1月27日までトルコ国内で1次キャンプを行ったサンフレッチェ広島(J1)は、宮崎県で2次キャンプを行う。2月4日に『シーガイアスクエア1』で行われるトレーニングマッチの対戦相手はベガルタ仙台(J2)だ。トルコキャンプでは欧州クラブとのトレーニングマッチを行い5試合負けなしと良い結果を残した広島。開幕前のプレシーズンマッチ『FUJIFILM SUPER CUP 2025』に向けて順調なスタートを切ったと言えるだろう。

注目選手は、昨シーズンの夏に加入しリーグ戦14試合出場で8得点を挙げたMFトルガイ・アルスラン。アルスランはトルコでのトレーニングマッチでも得点を記録しており、コンディションは上々のようだ。昨季はシーズン途中からの加入だったが、今季シーズン前半から活躍することができれば、2位に終わった昨季の悔しさを晴らすことができるだろう。

仙台の注目選手は、キャプテンを務めるMF郷家友太。昨季は昇格プレーオフ決勝で敗れ、惜しくも逃したJ1昇格を今季は成し遂げることができるか注目したい。


横浜F・マリノス 写真:Getty Images

上位目指す横浜FM、ホーランド体制で再出発

横浜F・マリノス(J1)は1月20日から1月30日まで宮崎県でキャンプ中。最終日の1月30日には『アミノバイタルトレーニングセンター宮崎』でヴァンフォーレ甲府(J2)とのトレーニングマッチが予定されている。新たにスティーブ・ホーランド監督を迎えて戦う2025シーズンの注目選手は、アルビレックス新潟から加入のDFトーマス・デン。浦和レッズ、新潟とJクラブでのプレー経験も多く即戦力としての活躍が期待ができそうだ。

甲府の注目選手は、柏レイソルから期限付き移籍で加入のMF土屋巧。2024シーズンは柏で20試合に出場した。本職は守備的MFだがセンターバックやサイドバックでもプレーできる土屋。甲府でのさらなる成長に注目したい。


紹介した以外にも、各チーム開幕に向けてトレーニングマッチを行っている。新シーズンに向けてチームの仕上がりはどうなっているのか、機会があれば現地で観戦してみるのも良いだろう。なお、トレーニングマッチの観戦についてはクラブごとにルールが設けられているため、事前に公式サイトなどで確認をお勧めする。

ページ 2 / 2

名前:Nao
趣味:サッカー観戦、お酒、子供が所属するサッカークラブの応援
2023年からライターとしての活動を始めました。プライベートでは3人の男児の父親、個人ブログ「FootballAnalysis」を運営しています。サッカーがある日常、特に試合がある日の街の風景やスタジアム周辺の雰囲気が大好きです。多くの人にサッカーの楽しさを知って頂ける記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

筆者記事一覧