プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

不調に悩むマンU、前バルセロナ指揮官シャビ氏に2度接触?

シャビ・エルナンデス 写真:Getty Images

 昨季はFAカップを制した一方で、プレミアリーグではクラブ史上最低の8位フィニッシュに終わったマンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)。今夏にはエリック・テン・ハグ監督の去就が不透明となっていたが、最終的に契約延長をして新シーズンに臨んだ。

 そして、今夏にはオランダ代表DFマタイス・デ・リフトやU-21フランス代表DFレニー・ヨロ、ウルグアイ代表MFマヌエル・ウガルテ、オランダ代表FWジョシュア・ザークツィーなどを補強。しかし、プレミアリーグ8試合消化時点で3勝2分3敗とスタートダッシュに失敗している。

 イギリス『デイリー・メール』によれば、ユナイテッドの上層部はテン・ハグ監督を解任した場合の後任としてアシスタントコーチであるルート・ファン・ニステルローイ氏が暫定監督になる模様。正式な後任候補として昨季までバルセロナ(スペイン1部)を率いていたシャビ・エルナンデス氏が浮上しており、すでに2回接触しているようだ。

 少なくともUEFAヨーロッパリーグ(EL)のフェネルバフチェ戦までテン・ハグ監督を解任する予定のないユナイテッドの上層部は先週にバルセロナに赴いており、その際に多くの会合が行われたようだ。カタール方面からの関心も浮上しているシャビ氏はスペインで再び指揮するつもりがないことを明言している。

 また、ユナイテッドは昨季までボルシア・ドルトムント(ドイツ1部)を率いていたエディン・テルジッチ氏や現在日本代表MF守田英正が在籍しているスポルティングCP(ポルトガル1部)のルベン・アモリム監督にも関心を示している模様。ただ、後者に関してはマンチェスター・シティ(イングランド1部)行きの可能性が高いとみられている。