日本代表・海外組 プレミアリーグ

鎌田大地、クリスタル・パレスでの期待の高さが表面化

鎌田大地 写真:Getty Images

 7月1日にセリエAのラツィオからプレミアリーグのクリスタル・パレスへの完全移籍が発表された日本代表MF鎌田大地が、入団初日から大歓迎を受けているようだ。

 クラブの公式InstagramやYouTubeチャンネルでは鎌田の様子が早速届けられ、各方面で話題をよんでいる。ユニフォームに袖を通した鎌田やグラウンドでトレーニングに励むその様子を伝える画像や動画には、軒並み1万~3万以上の「いいね」がつけられており、多数の好意的なコメントが寄せられている。

 「クリスタルパレスのチームカラーである赤と青はあなたの色です」、「今までで最強のチームだ。今年のプレミアリーグでのTOP6は決まったようなものだ」、「鎌田はゲームの流れを変えることができる選手だ」、「TOP4フィニッシュは間違いない」、「早く彼のプレーが見たい」などと、すでに絶大な支持を表すかのようなコメントが並んだ。

 鎌田が多数の好意的なコメントや大きな期待に応えられるのかは、シーズンが始まってみないと判断することは難しいが、プレミアリーグへの適応はそう簡単ではないだろう。プレミアリーグは現在最も人気のあるリーグであり、 資金力も豊富で、優秀な世界各国の代表選手が下位クラブから中堅クラブにまでに在籍。高度なスキルの上に個人のフィジカルやスピードといった身体能力を活かしたスタイルが主流で、話題の鎌田をどのチームも潰しにかかることが予想される。

 また、2022年のFIFAワールドカップ(カタールW杯)の本大会でも露呈したように、鎌田はフランクフルト時代(2017-2023)から試合ごとの好不調の波が激しく、口うるさいイングランドのサポーターに手のひらを返されないようにシーズンを通しての活躍が求められる。