日本代表・海外組 海外日本人選手

【独占】三好康児「アカデミー史上最高傑作と呼ばれて」インタビュー前編

三好康児(北海道コンサドーレ札幌所属時)写真:Getty Images

札幌でのミシャとの出会い

ー2018年に北海道コンサドーレ札幌に期限付き移籍されますが、このきっかけは?

三好:やっぱり出場機会が欲しかったので。川崎で3年目、僕が20歳のときに鬼木(達)さんが監督になって、なかなかまだ試合に絡めずでした。U-20のワールドカップに出て帰ってきたらチームではポジションがなくなってて(試合に出るのは)そんな簡単じゃなかったです。

でも、その年にチームは優勝したんです。このままではいけないなと思い、年間通して試合に出られるところが自分に必要だと思っていたちょうどその時に札幌からオファーをもらいました。ミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ)が監督になるっていうタイミングで声を掛けていただいて。ミシャも(僕を)欲しいっていう風に言ってくれました。実際に話を持ってきてくれたのは札幌の強化部の人でしたけど。

ーペトロヴィッチ監督は人格者としても知られていますが、彼から学んだことなどはありますか?

三好:やっぱり今も一貫してずっとやっている「ポリシーのあるサッカー」というか。練習中から、すごく緻密なポジション取りだったり、連携の部分の構成っていうのに、すごく感銘を受けました。

あとは外国人監督ならではというか、ミシャさんならではというか、選手との距離が近くてお父さんとかおじいちゃんみたいな感覚で常に見てくれている。特に試合に使ってくれる選手には手厚いコミュニケーションがあったなと思います。自分みたいなハタチの若造は日本だと若い選手として見られるじゃないですか?それをミシャさんは対等に見てくれました。

当時川崎の鬼木さんは小学校の時のコーチだったんで、それで難しい部分もありました。こっちはもうプロとしてやっているつもりでも、向こうからすると小学生の頃から知っているから、昔を知っている感覚もあるじゃないですか。一度育った川崎から出てみて自分が1人の選手としてどういうことができるのかっていうのを見るためには良いタイミングだったなと思います。

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督 写真:Getty Images

ーペトロヴィッチ監督の指導を受けて「衝撃的だった」という選手が多いですが、彼の何がすごいと感じましたか?

三好:サッカーをすごく見ているし、自分たちのサッカーを主体に考える。相手が全く関係ないというわけじゃないですけど、相手は「ミシャさんのサッカーに対応しないと無理だぞ」というサッカーをする。絶対的主体が自分たちにあって、そこに対してや自分がやっているサッカーへの自信はすごいものを感じましたね。

ー札幌では26試合に出場。それ以前に比べて出場試合が増えましたね。

三好:途中、アンダー(年代別代表戦)などもあって(所属チームの)試合に出れない時期もあったので、初めて年間通して26試合に出ました。けど、アンダーがなければ30試合以上は出ていたから(試合数というよりは)「年間を通して戦えた」というところで自分にとってすごく自信になった1年でした。


三好康児(横浜F・マリノス所属時)写真:Getty Images

「ザ・ボス」ポステコグルー監督の魅力

ー札幌での活躍後、川崎には戻らず横浜F・マリノスに再び期限付き移籍されますがこの経緯は?

三好:そもそも札幌がレンタル(期限付き移籍)だったんで延長っていう可能性もあると思っていたんです。チームの方からは、レンタル延長だと札幌にとってなかなか未来がないので2年目以降も残りたいなら完全移籍という話もありました。でも川崎的には出すつもりはないということでレンタル延長はもう厳しいということになって。

川崎はその年(2018)も優勝したんで帰ってまた主力を張れるようなチームではないと思い、だったらもう1年自分を欲してくれるクラブがあったらと思っていたところで、ちょうどマリノスからオファーがありました。その時ポステコグルー監督だったんですが、また面白いサッカーやってるなと思いそこに惹かれました。

アンジェ・ポステコグルー監督 写真:Getty Images

ーポステコグルー監督の指導はどのようなものでしたか?

三好:本当に“ボス”って感じでしたね。僕は半年しかやっていないですけど、(ペトロヴィッチ監督とは)また違った絶対的自信を持っていて、やり方も徹底してより規律のある厳しい監督でした。

負けた試合後なんかは、ミーティングで本当にドヤされるくらいのピリッとした雰囲気を常に保っている監督だったんで。コーチ陣を含めて徹底した数値を出したり。スプリントの回数とかボックス内に侵入した回数とか、ポジション取りの部分も含めて本当に細かいところを(チェックして)。緻密なサッカーだなと思います。

ーポステコグルー監督のサッカーは楽しかったですか?

三好:楽しかったですよ。常にボールを握ろうとする主体性を持ったサッカーは自分も好きです。だから色んな考え方を持っている監督のもとでやれるっていうのはサッカー選手としてすごく嬉しかったですし(それまでと)違った攻撃的なサッカーというのを学べたなという風に思っています。


インタビュー前編では、三好自身にとって「基盤を構築した」というユース時代からプロデビューした川崎での挫折、そしてペトロヴィッチ監督やポステコグルー監督との出会いまでを振り返った。

後編では、ベルギーやイングランドへの海外挑戦と現在所属しているバーミンガムでの状況についてお届けする。

ページ 2 / 2

名前:Shun Ide
趣味:サッカーのプレイと観戦、サカナクション、料理研究、犬の芸仕込み
好きなチーム:川崎フロンターレ、コヴェントリー・シティFC

イギリス在住。イングランドのフットボール情報を現地からお届けします。

筆者記事一覧