プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンU、バイエルンと契約延長交渉難航のカナダ代表DFの状況を注視?

アルフォンソ・デイビス 写真:Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)が、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ1部)に所属するカナダ代表DFアルフォンソ・デイビス(23)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『デイリー・メール』が伝えた。

 母国のバンクーバー・ホワイトキャップスでプロキャリアをスタートさせたデイビスは、2018年夏にバイエルン入り。左サイドにコンバートされると、圧倒的なスプリング能力と高い攻撃力を武器に今季もここまでブンデスリーガ18試合で3アシストを記録している。

 そんなデイビスとバイエルンの現行契約は2025年夏までとなっているが、選手側が要求する年俸が障壁となって延長交渉が難航。今季終了までに新契約を結ぶかは不透明となっており、フランス代表DFフェルラン・メンディに満足していないレアル・マドリード(スペイン1部)移籍の可能性が盛んに取り沙汰されている。

 そのなかで、イングランド代表DFルーク・ショーが左サイドバックのレギュラーとして活躍しているユナイテッドもデイビスの契約状況を注視しているクラブだという。ユナイテッドは今後も伸び代があるカナダ代表DFに移籍がベストだと説得することが最大の問題となっているようだ。

 なお、デイビスはバイエルンとの契約延長について「とても居心地がいい。ヨーロッパのトップクラブのひとつで、素晴らしいチームでプレーできているんだからね」とコメント。ドイツ王者での満足感を口にしていた。