日本代表・海外組 日本代表

JOYさん「韓国代表はライバルではないと…」日本代表のアジア杯優勝確信

JOY氏 写真:Getty Images

 日本代表は、今月14日開催のAFCアジアカップ・グループステージ第1節でベトナム代表相手に4-2で勝利。タレントのJOYさんと代表OBの前園真聖氏が、森保ジャパンのアジアカップ優勝を予想するとともに、FWソン・フンミン(トッテナム・ホットスパー)ら擁する韓国代表に言及した。

 日本はカタールW杯でドイツ、スペインを下したほか、昨年6月の国際親善試合エルサルバドル戦からベトナム戦まで10連勝。MF三笘薫(ブライトン)やDF冨安健洋(アーセナル)ら一部選手がコンディション不良であるとはいえ、優勝候補に推されている。

 ただ海外では、日本とともにイラン代表や韓国代表も優勝候補だと予想する声が。特に韓国はソン・フンミンやMFイ・ガンイン(PSG)、DFキム・ミンジェ(バイエルン・ミュンヘン)と欧州トップレベルでプレーしている選手がいるだけに侮れない相手だ。

 アジアカップでの日本代表躍進が期待される中、サッカー経験のあるJOYさんは前園氏のYouTubeチャンネル『おじさんだけど、遊んでもいいですか?』に出演。代表OBとともにアジアカップを展望したが、日本の優勝する確率を問われると、「今の代表を見れば100%」と即答している。

 また日本がグループステージ首位通過の場合、決勝で日韓戦が実現する可能性があることに話題が及ぶと、前園氏は「ソン・フンミン、イ・ガンイン、ファン・ヒチャンなど海外で活躍している選手もいるから、ガチの戦いを見たい。優勝するならば、アジアの宿敵、韓国とガチでやって勝ってほしい」と自身の思いを述べる。

 これに対して、JOYさんは「韓国はアジアで(日本の)ライバルだと言われているけど、もうライバルじゃないよと思わせるくらいの勝ち方を見たい。今の代表なら、それをやってくれる」と期待を寄せると、前園氏も「それを見たい」と頷いた。