明治安田生命J1リーグ浦和レッズ所属MFホセ・カンテは、今月のギニア代表メンバーに選出。17日に行われたブラジル代表との一戦で途中出場したが、浦和サポーターへの粋な計らいに注目が集まっている。
ギニア代表は14日のアフリカネイションズカップ予選でFWモハメド・サラー擁するエジプト代表と対戦し、1-2と敗北。カンテは1-2で迎えた83分からピッチに立ったものの、ゴールを決めることはできなかった。
そのカンテは、エジプト戦から中2日で迎えたブラジル戦でもベンチスタート。1-3と2点ビハインドの65分からピッチに立ち、枠内シュート1本を放った一方で決定機を逃している。また試合データサイト『Sofascore』によると、同選手はボールタッチ12回、インターセプト1回を記録したほか、対人戦では3度中2度勝利したという。
ブラジル代表相手に1-4と敗れたものの、カンテは試合後に自身のインスタグラムアカウントを更新。スタンドで観戦していた浦和サポーターの投稿を引用して、ユニフォームをプレゼントしたことをファンに報告。ネット上で投稿画像が拡散されるなど、反響を呼んでいる。
なお浦和は18日にYBCルヴァンカップのグループステージ最終節で清水エスパルスと対戦する。浦和はグループBで1勝4分と首位につけているが、清水戦の結果次第ではグループステージ敗退の可能性もある。カンテの離脱は痛いが、一回り成長してチームに戻って来ることが期待される。
コメントランキング