Jリーグ 湘南ベルマーレ

湘南、悪夢の5連敗。疑惑の判定だけではない広島戦の敗因【J1リーグ2023】

写真:Getty Images

2023明治安田生命J1リーグ第15節の計9試合が5月27日と28日に行われ、湘南ベルマーレは27日、敵地エディオンスタジアム広島でサンフレッチェ広島と対戦。最終スコア0-1で敗れた。

直近のリーグ戦8試合勝ちなしと、混迷を極めている湘南。同クラブの喫緊の課題は何か。ここでは広島戦を振り返りながら、この点について言及する。


サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ、先発メンバー

広島vs湘南:試合展開

前半13分に湘南が自陣でボールを失うと、同クラブのDF舘幸希と広島のFWナッシム・ベン・カリファが交錯。舘のスライディングタックルが著しく不正なプレーと判断され、松尾一主審よりレッドカードが提示された。

舘を失った湘南は[4-3-2]の守備隊形を敷き、ホームチームの攻撃を跳ね返し続けたが、後半31分に広島のMF松本泰志のシュートがDF杉岡大暉の腕に当たる。自陣ペナルティエリア内にいた杉岡のハンドの反則により、広島にPKが与えられた。

途中出場の広島FWドウグラス・ヴィエイラがPKを物にし、ホームチームが先制。これが決勝ゴールとなり、湘南はリーグ戦5連敗を喫している。


湘南ベルマーレ DF舘幸希 写真:Getty Images

舘の退場でゲームプラン崩壊

[3-1-4-2]の基本布陣でこの試合に臨んだ湘南は、広島の3バック(基本布陣[3-4-2-1])に対してハイプレスを敢行。試合序盤はこの守備の強度や練度はまずまずだったが、舘の退場で湘南のゲームプランが崩壊した。

舘の退場シーンは、同クラブMF茨田陽生の緩慢な横パスにより引き起こされたもの。この場面ではFW町野修斗とMF小野瀬康介が広島のMF川村拓夢(ボランチ)の両隣に立っており、味方からのパスを捌ける状態だった。

茨田は町野や小野瀬への縦パスではなく、相手のハイプレスの起点となり得る舘への横パスを選択。このチョイスが災いし、前述の舘の退場に至った。

スライディングを仕掛けた舘の足裏は、ベン・カリファに当たっておらず。当たったのは舘のスライディングの残り足(折りたたんでいる足)だったが、松尾主審から提示されたのはまさかのレッドカードだった。


湘南ベルマーレ DF石原広教 写真:Getty Images

「ひとつのミスが結果に繋がってしまう」

「ひとつのミスが退場の場面に繋がってしまったので、そのワンプレーをもっと大事にしたいです。最近はそういうミスが多く、それが結果に繋がってしまうと思いますし、そこはみんなが見直さないといけないところだと思います」(湘南公式ホームページより引用。一部加筆・補正・省略)

舘の退場に繋がった自陣でのボールロストを反省したのは、湘南のDF石原広教。松尾主審の厳しい判定には疑問符が付くが、同選手が述べた通り、これとは別に湘南は自陣でのプレー選択を改善する必要があるだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前:今﨑新也
趣味:ピッツェリア巡り(ピッツァ・ナポレターナ大好き)
好きなチーム:イタリア代表
2015年に『サッカーキング』主催のフリーペーパー制作企画(短期講座)を受講。2016年10月以降はニュースサイト『theWORLD』での記事執筆、Jリーグの現地取材など、サッカーライターや編集者として実績を積む。少年時代に憧れた選手は、ドラガン・ストイコビッチと中田英寿。

筆者記事一覧