日本代表・海外組 海外日本人選手

ソシエダ久保建英が見れない…WOWOWがラ・リーガ放送終了を公式発表

久保建英 写真:Getty Images

 WOWOWは今月18日、ラ・リーガ(スペイン1部)の放送を今季2022/23シーズンをもって終了すると公式発表。MF久保建英所属レアル・ソシエダやバルセロナなどの試合を中継してきたが、来季からUEFAチャンピオンズリーグ(CL)をはじめUEFA主催大会の放送のみとなった。

 WOWOWは公式サイトを通じて「いつもWOWOWをご利用いただき、誠にありがとうございます。2003-04シーズンからご視聴いただいておりました「スペインサッカー ラ・リーガ」は、今季2022-23シーズンの放送・配信をもちまして番組を終了させていただくことになりました。またそれに伴い、「リーガダイジェスト!」も今季で放送・配信を終了させていただきます」

 「今まで番組を支えてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。20年の長きにわたりWOWOWのラ・リーガをご視聴いただきありがとうございました。また来季を楽しみにしておられたお客様のご期待に沿うことが出来ず申し訳ございません。引き続き放送と配信で今シーズン最終節までお届けさせていただきますので、どうぞ今季閉幕までお付き合いいただけますと幸いです」

 「来季2023-24シーズンのWOWOWサッカーにつきましては、「UEFAチャンピオンズリーグ」「UEFAヨーロッパリーグ」「チャンピオンズリーグダイジェスト!」をお楽しみくださいますようお願い申し上げます」と、視聴者にメッセージを送っている。

 WOWOWではこれまで2003/04シーズンからおよそ20年間にわたりラ・リーガの試合を生中継。2022/23シーズンからは新たにUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグの試合も放送していた。