日本代表DF谷口彰悟は、昨季終了後に川崎フロンターレを退団してカタール1部アル・ラーヤンへ加入。同選手の移籍や、川崎が今月19日のYBCルヴァンカップ清水エスパルス戦で勝利したことに関する一部メディアの報道に、クラブOBが憤りをあらわにしている。
川崎は負傷者が続出したこともあり、今季の開幕スタートダッシュに失敗。J1リーグで13位に沈む中、ルヴァン杯グループステージ第4節の清水戦で6-0と勝利。今季ホームゲーム初白星であるだけに、巻き返しを期待する声が上がる一方、一部メディアは清水がベストメンバーでなかったことを指摘。谷口の海外移籍の背景についても、ネガティブな見解を示していた。
この一部メディアの報道に対して、かつて川崎やレノファ山口、横浜FCなどでプレーしていた武岡優斗氏が反発。谷口の移籍を巡る報道に対して「はっきり言うけど…なんやこれ。笑 しょうもな」と、自身のツイッターアカウントを通じて感想を述べている。
また清水戦での勝利に対する報道には「清水にも失礼極まりない」とバッサリ。「最近ほんまに感じる… 何事もリスペクト欠ければおわり」とメディア報道のあり方について私見を述べた。
なお川崎は今月23日に行われるJ1リーグ第9節で、浦和レッズをホームの等々力陸上競技場で迎え撃つ。浦和がマチェイ・スコルジャ新監督のもと好調を維持しているだけに、川崎にとって真価を問われる一戦となりそうだ。
コメントランキング