Jリーグ 清水エスパルス

清水監督解任ゼ・リカルドが藤枝戦視察か!千葉行きの憶測飛び交う

ゼ・リカルド氏 写真:Getty Images

 清水エスパルス前監督のゼ・リカルド氏が今月12日、明治安田生命J2リーグ第9節の藤枝MYFC対ジェフユナイテッド市原・千葉を現地視察していた模様。同氏が引き続きJリーグクラブで指揮を執る可能性が噂されている。

 同氏は昨年6月、当時ブラジル2部だったヴァスコ・ダ・ガマの指揮官を辞任して清水の監督に就任。来日1年目の2022シーズンにJ2降格という結果に終わると、今季J2開幕戦から今月1日のヴァンフォーレ甲府戦まで5分2敗と開幕ダッシュに失敗。3日に清水の監督を解任となると、一部のブラジルメディアは解任直後に「ブラジル国内でチームを探す可能性がある」と報じていた。

 そんな中、藤枝対千葉の観戦に訪れていたサッカーファンが、キックオフ前に自身のツイッターアカウントでゼ・リカルド氏とのツーショット写真を投稿。このツイートが拡散すると、「ゼ・リカルドさん、ブラジルに帰ったはずなのでは…」、「なぜ藤枝にいるの?」と驚きの声が。「好きだったから頑張ってほしいな」、「日本で監督続けてくれたら嬉しいな」と、日本での監督業続行を望むコメントもある。

 また千葉は藤枝戦で1-3と敗北。9試合を終えて1勝3分5敗とJ3降格圏内の21位に沈んでいるだけに、「まさか、ジェフ千葉…!?」、「千葉の監督になるのか?」、「現地視察の意味とは…」という声が上がるなど、千葉のゼ・リカルド氏招へい予想も見られる。

 なお藤枝は千葉戦での勝利により、4勝1分4敗。首位の大分トリニータから勝ち点9差の8位につけている。今月はじめまで清水を率いていたゼ・リカルド氏の去就に注目が集まる。