日本代表・海外組 海外日本人選手

元鹿島・安部裕葵が今夏バルセロナB退団?現地でフリー移籍の噂流れる

安部裕葵 写真:Getty Images

 かつて鹿島アントラーズでプレーしていたMF安部裕葵は、2019/20シーズンからバルセロナBチームに在籍。度重なる負傷離脱に悩まされる中、2022/23シーズン限りで退団するとの噂が現地で駆け巡っている。

 安部は2019年7月に鹿島からバルセロナBへ完全移籍。バルセロナと4年契約を結んだが、2020年2月に右ハムストリング筋断裂という大怪我を負うと、その後も復帰と離脱を繰り返していた。そして2021/22シーズンには選手登録外となると、昨年2月には右ハムストリングの手術を実施。今年7月のプレシーズントレーニングに参加していたものの、今季もここまで一度も公式戦のピッチに立っていない。

 そんな中、バルセロナの専門サイト『Barca Buzz』の管理者が今月23日、自身のツイッターアカウントに1枚の画像を投稿。チームメイトのファンサービスに居合わせる安部の姿が捉えられているが、同時に「安部裕葵にとって、バルセロナBで最後のイベントだ」と綴っている。

 選手本人は昨年2月にインスタライブを実施した際、クラブとの契約が今年6月までであることを明言。鹿島復帰を望むファンからのメッセージに対して「簡単に契約解除とかできない」と語っていた。

 以前からJリーグ復帰の可能性が取りざたされている安部。今季も公式戦での出番がないだけに、シーズン終了後に去就に注目が集まる。