J1デビューを前に、早くも欧州移籍の可能性が浮上している。FC東京所属FW熊田直紀は今月、AFC U20アジアカップの舞台で活躍。U20日本代表でのプレーに、欧州クラブのスカウト陣が熱視線を注いでいたようだ。
熊田はFC東京の下部組織で頭角を現すと、昨年2月に2種登録選手としてトップチームに登録。昨季のYBCルヴァンカップで2試合に出場すると、トップチームに昇格。ただ今季はここまで公式戦のピッチに立っていない。
ただ同選手は昨年11月に行われたU20日本代表の国際親善試合で2試合出場2ゴールと結果を残すと、AFC U20アジアカップでも活躍。準決勝イラク戦までの全5試合出場で5ゴールとマークしている。
そんな熊田には、リバプールの専門サイト『Liverpool.com』のベンス記者が「彼は最も興味深い日本人タレントのひとりだ」と反応。スペイン紙『アス』のガビロンド記者も「ついに日本から模範的なビッグストライカーが誕生した」とツイートしている。
すると元日本代表の内田篤人氏も、DAZN制作番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』出演時に熊田のパフォーマンスに言及。「持っている才能は素晴らしいので、(彼のプレーを)試合で見たい」と同選手を称えた上で、「ヨーロッパのスカウトから熊田の名前がかなり上がっていると聞いています」と欧州クラブから目を付けられている現状をリポート。
「今のうちに写真とサインを貰っておいたほうがいいかもしれませんよ」と、FC東京サポーターへの呼びかけも忘れなかった。
AFC U20アジアカップで得点王に輝くなど、ウズベキスタンで確かな成長を遂げた熊田。来月のJ1デビューが期待される中、同選手の去就にも注目が集まる。
コメントランキング