Jリーグ ヴィッセル神戸

元神戸ポドルスキがJ再挑戦?ポーランドからの移籍示唆「オファーが…」

ルーカス・ポドルスキ 写真:Getty Images

 かつてヴィッセル神戸でプレーしていた元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、再びJリーグに新天地を求めるかもしれない。同選手は今季限りでポーランド1部グールニク・ザブジェ退団の可能性を示唆。複数クラブからのオファーを明かしている。

 ポドルスキは2017年7月から2年半にわたりヴィッセル神戸に在籍。ヴィッセル神戸退団後はスュペル・リグ(トルコ1部)アンタルヤスポルをへて、2021年7月からグールニク・ザブジェでプレー。今季はここまでポーランド1部リーグで5ゴール7アシストと、攻撃陣の中心選手として活躍。大宮アルディージャから期限付き移籍中のMF奥抜侃志とともにプレーしている。

 そんなポドルスキは今月17日のヴィスワ・プウォツク戦で2ゴールをマーク。試合後、ポーランドメディア『WP SportoweFakty』のインタビューで自身の去就について質問を受けている。

 グールニク・ザブジェとの契約期間が今年6月までである中、同選手は「(来季以降)まだどうなるか分からないし、今のところ何も決まっていないね。ただ、これだけは言っておきたい。僕はフットボールが大好きだし、プレーを続けたい」

 「僕には素晴らしい家族がいる。僕自身はすでにたくさん記録を作ってきて、稼いできた。今、この瞬間を楽しみたい。(僕のまわりで)議論が絶えないような環境にはいたくないんだ」と、現役続行の姿勢を見せている。

 またオファーの有無を聞かれると、「代理人からは『オファーが届いた』と聞いている。MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)は選択肢のひとつだよ。アメリカだとまだ移籍市場が開いているから、今からでもポーランドを離れることができる」

 「アジアからもオファーが来ているよ。あとカタールやサウジアラビアからもね。今後どうなるか様子を見るよ」とコメント。アジア圏のクラブからの関心を明かしている。

 ポドルスキは昨年12月、日本代表がスペイン代表を下してカタールW杯ベスト16入りを決めた直後、ドイツ代表がグループリーグ敗退となったにもかかわらず「日本代表おめでとう!素敵な人々がいて、独特の文化を持つ美しい国だ。次のラウンド(決勝トーナメント)でも幸運を祈っているよ」と投稿していた。

 今でも日本やJリーグに対して特別な思いを抱いているポドルスキ。同選手のもとにJリーグクラブからオファーが届いているのか気がかりだ。