その他 欧州その他

欧州トップの選手輩出実績!アヤックス・アカデミーに再注目

アヤックス・アムステルダム 写真提供: OneFootball

充実のアヤックス・アカデミー構成

アヤックスはアカデミーを通じて、まだ隠れている可能性や才能を持つ子供達に、同クラブのプレー方法を体験する機会を提供することを掲げている。常に攻撃的で創造的なプレーをして勝利を目指すことで、将来はCLなどトップレベルの大会で戦える選手の教育や育成を目標としている。

アカデミーの構成は、ユースアカデミー、キャンプ・クリニック、A1(アヤックスジュニア)、アヤックス2(ヤングアヤックス)、アヤックス・コーチングアカデミーと、大きく5段階。全てのコースでファーストチームと同様のトレーニングが組み込まれており、仮にアカデミーからファーストチーム入りしても選手は抵抗を感じずにスムーズに馴染むことができるようだ。

ユースアカデミーは、5つの区分の中でも最も敷居が高く、人気も高い。完全スカウト制での加入となるため、個人で自由に申し込みなどすることはできない。そのチャンスが得られた暁には、次に待ち受けているのがA1やアヤックス2。更に複雑なトレーニングの段階を踏んで、最終的にファーストチーム入りを目指す。

キャンプ・クリニックというのは、子供を対象にした夏季限定のサッカーアクティビティ。イングランドやスコットランド、UAEでも開催されていて、実際にファーストチームの選手達を指導しているトレーナーによる本格的なトレーニングを体験することが可能だ。人気のコースのため、現時点で既にいくつかの今年のキャンプは満席という状況となっている。

アヤックス・コーチングアカデミーは、その名の通り監督業を目指している人や、クラブ運営などに関して学びたい人向けの内容になっている。クラブ哲学やサッカーに関する専門知識などを研究し学ぶのだが、嬉しいことに世界中どの地域に住んでいてもインターネットを介して、ウェビナーの様な仕様で学ぶことが可能だ(内容によって異なる場合も有り)。

非常に内容が凝縮されているため、ここで全てを紹介することは難しいが、興味がある方はアヤックス・アカデミーの公式ホームページで詳細情報をチェックしてみよう!参加に必要なことなどを問い合わせることも可能だ。

ページ 2 / 2

名前:Molly Chiba
趣味:自然散策、英国のあれやこれやをひたすら考えること
好きなチーム:トッテナム・ホットスパーFC

東北地方の田園に囲まれ育ちました。英国のフットボール文化や歴史、そして羊飼いやウールなどのファッション産業などに取り憑き、没入している日本人女性です。仕事のモットーは、伝統文化を次世代に繋ぐこと。

筆者記事一覧