日本代表・海外組 海外日本人選手

南野拓実ら名誉棄損で捜索も…ガーシー議員が大物選手と面会。3月帰国へ

南野拓実 写真:Getty Images

 「ガーシー」ことNHK党の東谷義和参議院議員(51)は、フランス1部ASモナコ所属のカタールW杯日本代表FW南野拓実選手(27)をはじめ複数の著名人に対する名誉棄損、脅迫の疑いで警視庁から捜査を受けている。そんな中、ガーシー議員が今月11日に自身のインスタグラムアカウントに投稿した大物選手とのツーショット写真が話題を呼んでいる。

 ガーシー議員は以前から海外で暴露系ユーチューバーとして活動する中、昨年7月の参議院選挙で比例当選。しかしドバイから日本に帰国することなく国会を欠席していたことから、多くの日本国民から批判を浴びている。

 また今年8月23日には、自身のユーチューブアカウントを通じて南野拓実選手の女性問題に言及。同選手に中絶強要や婚約解消の過去があったと述べているほか、タレントや俳優など複数の著名人を対象とした「暴露系コンテンツ」を配信していた。

 これに対して複数の著名人関係者は、ガーシー議員の活動が名誉棄損、脅迫にあたるとして告発。警視庁がガーシー議員の関係先を家宅捜索している。またガーシー議員は今年3月に帰国して警察の事情聴取に応じるほか、国会に出席する方針を明かしている。

 そんな中、ガーシー議員本人は11日に自身のインスタグラムアカウントを更新。かつてローマ、ユベントス、バルセロナなどでプレーしていたボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピアニッチ選手(32)とのツーショット写真をアップすると「元ユベントスやバルセロナでプレイしていて、現シャルジャFCで活躍しているピアニッチ選手。見た目通りの好青年やったわ!!」

 「オレはウイイレで使いまくってたから、めちゃくちゃ緊張したけど、今度ウイイレしよーくらい仲良くさせてもらったわw」

 「それはもちろん動画で出すなw やっぱピッチでも素晴らしい人間はプライベートも格別に人格者でした!!ほんまおおきにー!」と、スター選手との面会を報告。「人脈がすごい」、「羨ましい!」、「異色のコラボすぎる」といったコメントが寄せられている。

 ピアニッチ選手は2021年9月、バルセロナで構想外となりトルコ1部ベシクタシュへレンタル移籍。2021/22シーズン終了後にベシクタシュへのレンタル移籍期間が満了となると、UAE1部シャールジャFCへフリー移籍。新天地では中盤の主力選手として活躍している。