Jリーグ ヴィッセル神戸

元G大阪FWファン・ウィジョに神戸が関心?MLSクラブが正式オファー

ファン・ウィジョ 写真:Getty Images

 ヴィッセル神戸が、オリンピアコスでプレーする韓国代表FWファン・ウィジョ(30)の獲得に興味を示しているようだ。

 先のカタール・ワールドカップでも韓国代表として4試合に出場していたファン・ウィジョは、2019年夏にガンバ大阪からボルドーへ移籍。そのボルドーでは公式戦98試合に出場して29ゴールの成績を残すと、昨夏にノッティンガム・フォレストへ完全移籍と同時にオリンピアコスへレンタル移籍した。

 そのオリンピアコスではここまで公式戦12試合に出場しているが、リーグ戦に限れば昨年10月下旬以降はベンチ外。構想外の扱いとなっている韓国代表FWだが、今季はフランスとギリシャでプレーしていることから国際サッカー連盟(FIFA)の規定で欧州サッカー連盟(UEFA)に加盟する国ではプレーできない状況となっている。

 そうしたなか、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、メジャーリーグ・サッカー(MLS)のミネソタ・ユナイテッドがオリンピアコスとのレンタル契約を解消して、ファン・ウィジョのレンタルをノッティンガム・フォレストに正式オファーしたという。

 また、ロマーノ氏はFCソウルやヴィッセル神戸のアジア勢に加えて、ロサンゼルスFC、ポートランド・ティンバーズ、シカゴ・ファイアー、バンクーバー・ホワイトキャップスのMLS勢も目を光らせていると伝えている。