プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、シャフタール快速FW獲得に総額約84億円のオファー提示か

ミハイロ・ムドリク 写真:Getty Images

 アーセナルが、シャフタール・ドネツクに所属するウクライナ代表MFミハイロ・ムドリク(21)の獲得に向けて動き出したようだ。

 今年6月にウクライナ代表デビューを果たして8キャップを刻むムドリクは、一瞬の加速とテクニックを併せ持った鋭いドリブルが武器のサイドアタッカー。今季はここまで公式戦18試合で10ゴール8アシストを残すなど、印象的なパフォーマンスを披露している。

 そんなムドリクに対して、アーセナルが今夏から関心を継続。そのなかで、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、アーセナルはウクライナ代表FW獲得に向けて移籍金4000万ユーロ(約56億5000万円)+2000万ユーロ(約28億2000万円)のアドオンが付随したオファーを提示したという。

 ただ、シャフタールはムドリクの売却に関してこの金額よりももっと多くの移籍金を望んでいるとのこと。また、ムドリクはアーセナル移籍を望んでいることから個人的な条件について問題ないとみられており、アーセナルは選手の代理人と取引について交渉する予定のようだ。