Jリーグ 浦和レッズ

ユンカー退団報道に浦和サポ衝撃「MLS移籍勿体ない」江坂任も韓国移籍へ

キャスパー・ユンカー 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・浦和レッズ所属のデンマーク人FWキャスパー・ユンカー(28)は、今冬移籍がほぼ確実とみられている。そんなユンカーの退団報道をうけて、浦和レッズサポーターやJリーグファンからは悲観的な声が沸き起こっている。

 ユンカーの去就については、デンマーク紙『bold』は今月14日に「MLSのポートランド・ティンバーズが浦和レッズに対して、ユンカーのレンタル移籍による獲得オファーを提示したと報じられている。このオファーには、買い取りオプションも盛り込まれている」と伝えていた。

 するとデンマークのスポーツ誌『Tipsbladet』が20日、MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)の情報を専門に扱う『MLSサッカー』の報道を引用する形で同選手の浦和レッズ退団が確実だと報道。「浦和レッズは監督交代をしており、新たなストライカー獲得に動いている」と、マシエイ・スコルツァ新監督の構想から外れたとの見方を示すと、22日になって日本国内メディアもユンカーの去就について伝えている。

 この一連のユンカー退団報道に対して、SNSユーザーからは「ユンカー退団はショック…」、「MLS移籍はもったいない」、「ユンカーショックで立ち直れない」といったコメントが噴出している。

 また韓国のサッカー専門サイト『フットボリスト』は今月9日、浦和レッズ所属の元日本代表FW江坂任(30)が蔚山現代へ移籍すると報道。21日時点で江坂任本人が蔚山現代通訳のインスタグラムアカウントをフォローしていた。

 そのためツイッター上では「江坂任とユンカーいなくなるのか…」、「江坂任もユンカーも新監督のスタイルに合わないか…」、「ダブル流出は痛い…」といった声が上がっており、「ユンカー」がトレンド入りしている。