日本代表・海外組 日本代表

“中絶暴露”南野拓実も対象…ガーシー議員の恩赦アンケートが炎上「何様?」

南野拓実 写真:Getty Images

 「ガーシー」ことNHK党の東谷義和参院議員は今月6日、FIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦を現地観戦。途中出場の日本代表FW南野拓実選手(ASモナコ)に野次を飛ばしたことで非難されている。そんな東谷義和氏が19日、「恩赦アンケート」を実施するなど今後暴露対象から外す有名人がいる可能性を示唆。候補に南野拓実選手や女優の橋本環奈さん、それに俳優の佐藤健さんの3名が挙がっていたが、誰も恩赦されることはなかった。

 東谷義和氏のライブ配信やコメントを紹介するツイッターアカウント「ガーシーファンクラブ」では、今月6日にクロアチア戦を現地観戦する同氏の様子が公開。後半途中から南野拓実選手がピッチに立つ時に「何出してんねん。お前、堂安(律)と交代とかないやろ。結果出さなければ、明日ボコボコにするからな。出てきたからにはちゃんと結果残せよ。おい、分かってんねんやろうなお前。これで負けたら戦犯やぞ」と叫ぶ本人の姿が捉えられており、SNSユーザーから批判を浴びていた。

 そんな中、東谷義和氏は19日に自身のインスタグラムアカウントを更新。FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)擁するアルゼンチン代表がカタールW杯優勝を成し遂げたことをうけて「アルゼンチン優勝、メッシ最高。気分が良すぎるから恩赦だすわw 誰がええ??」と、今後暴露の対象から外す有名人をSNSユーザーの投票により決めることを示唆。

 対象候補者に3人の名前が挙がると、「3名に票が集まった!ここに該当者なしを入れてアンケートスタート!」として、4択によるアンケートを開始していた。

 そして20日にアンケート結果が判明。「該当者なし」が12847票で1位となったほか、「橋本環奈」が12349票で2位に。「佐藤建」は8855票でつづき、「南野拓実」は5153票で最下位という結果に終わった。

 3名いずれも恩赦されないという結果に終わった今回のアンケート。その一方で東谷義和氏に対してSNSでは「議員辞めろ」、「国民の税金で飯食っていること自覚しろ」、「何様?」といった怒号が飛び交っている。

 なお東谷義和氏は以前から海外で暴露系YouTuberとして活動。南野拓実選手による元交際相手の中絶トラブルを暴露するなど、世間の注目を集めている。また今年8月に行われた第26回参議院議員選挙で比例当選したものの、海外滞在を理由に一度も国会に出席していない。