プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

デ・ヘアとの契約満了迫るマンU、ポルト守護神の獲得を検討?

ディオゴ・コスタ 写真:Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドが、ポルトに所属するポルトガル代表GKディオゴ・コスタ(23)の獲得に興味を示しているようだ。ポルトガル『JN』が伝えた。

 2011年夏にユナイテッドに加わって以降、今季もここまで公式戦全12試合に出場するなど公式戦通算499試合でゴールマウスを守っているスペイン代表GKダビド・デ・ヘアとの現行契約が今季限りまでとなっているユナイテッド。クラブは1年の延長オプションを保有しているが、今のところ行使はしていない。

 エバートンに所属するイングランド代表GKジョーダン・ピックフォードらへの関心が伝えられるなかで、ユナイテッドは今季のポルトで印象的な活躍を見せるディオゴ・コスタに注目している模様。また、今季からユナイテッドを率いるエリック・テン・ハグ監督はビルドアップ能力に優れたGKの獲得を検討しているとのことだ。

 ポルトガル代表として7キャップを刻むディオゴ・コスタはポルト下部組織出身で、2019年9月にトップチーム昇格を果たすと、昨季から守護神に定着。今季はここまで公式戦13試合でゴールマウスを守り、クリーンシートを7回達成している。