Jリーグ 水戸ホーリーホック

元浦和・宇賀神友弥「サッカーの根源を…」水戸監督ブチギレ“語録”に感激

秋葉忠宏監督 写真:Getty Images

 水戸ホーリーホックは20日、明治安田生命J2リーグ第32節・レノファ山口戦で敗北。試合後インタビューで秋葉忠宏監督(46)の激怒する様子が話題を呼ぶ中、元浦和レッズのDF宇賀神友弥(34)や元日本代表の播戸竜二氏(43)が、同監督の姿勢を称えた。

 水戸ホーリーホックはレノファ山口戦で前半6分に先制ゴールを許すと、その後はポゼッションを高めながらも攻めあぐねる展開に。前半44分にはDF前貴之(28)の退場により数的優位に立ったが、チャンスをものにできず0-1で敗れた。

 試合後、秋葉忠宏監督はDAZN中継のインタビューに対応。90分の振り返りを求められると「何もない。今季最低のゲームです!」と語気を荒げる。

 つづけて「技術どうこうじゃない。戦う気持ち、勝つ執念、相手ねじ伏せようとする(気持ちが)まったく見れない。いや、いいですよ。技術的なのどうでもいいよ。相手に勝つんだとか、ゴール奪うんだとか、そういう気持ちがまったく見れない」とコメント。選手たちのメンタリティに敗因を求めている。

 この指揮官のインタビュー動画はツイッターで瞬く間に拡散。Jリーグファンから「熱くていい監督だ」、「人間味が溢れている」、「ウチにも喝を入れてほしい」、「この人はプロレスラー?」という声が上がるなど反響を呼んでいる。

 すると元日本代表選手で現在サッカー解説者の播戸竜二氏は、秋葉忠宏監督のインタビュー動画を引用リツイートし、「秋葉語録! サッカーの根本!」と投稿。

 さらに元浦和レッズ選手で現在FC岐阜に所属する宇賀神友弥は、播戸竜二氏の投稿に反応する形で「これがサッカーの根源。それを全面に押し出して表現できる秋葉さん最高だと思う。次の水戸の試合が気になって仕方ないね」とコメントを残している。