Jリーグ ガンバ大阪

NHK番組告知が炎上!片野坂G大阪監督解任フライング発表に「受信料返せ」

片野坂知宏監督 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグのガンバ大阪は17日午前、片野坂知宏監督(51)の解任および松田浩氏(61)の監督就任を公式発表している。その中NHKが前日16日、『Jリーグタイム』の番組告知でガンバ大阪監督交代と表記していたことが物議を醸している。

 ガンバ大阪は昨季終了後、大分トリニータで6年間指揮を執っていた片野坂知宏氏を招へい。今季序盤こそ勝ち点を積み重ねていたものの、5月21日の第14節・セレッソ大阪(大阪ダービー)から4連敗。そして7月2日の第19節・浦和レッズ戦で引き分けると、その後はリーグ戦5試合で1分4敗と苦戦。今月14日にはJ1残留争いのライバルである清水エスパルス相手に0-2と敗れていた。

 するとクラブ幹部は片野坂知宏から松田浩への監督交代を決断。日本国内の一部メディアが16日朝の時点で片野坂知宏監督の解任が決定的と伝えていたが、ガンバ大阪は17日正午前に公式発表していた。

 NHKサッカーの公式ツイッターアカウントは16日午後4時すぎ、今月20日放送予定である『Jリーグタイム』の番組内容を告知。「サタデーナイトはJリーグタイム 優勝・残留・昇格をかけたドラマから目が離せない」、「J1監督交代 磐田 G大阪」と記していた。

 すると16日午後9時になって「16日午後4時すぎに発信した次回20日放送『Jリーグタイム』のお知らせの中に誤った情報があり、一部、修正しました。Jリーグ関係者とファンのみなさま、それにご覧になったみなさまを不快にさせてしまったことをお詫びします」とツイート。

 これにはSNSユーザーから「またNHKっていう感じ」、「半強制的に国民から受信料徴収しているくせにこれかよ」、「NHK受信料返せよ」とNHKへの批判が殺到。NHK党・立花孝志党首の画像を交えた上でのリプライもある。

 またガンバ大阪サポーターやJリーグファンから「かなり不快」、「Jリーグタイム放送時でも謝罪を」、「ありえないミス」と厳しい声が上がっている。