プレミアリーグ チェルシー

チェルシー、オランダ代表MF獲得に向けてバルセロナと交渉中か。契約に自信

フレンキー・デ・ヨング 写真:Getty Images

 チェルシーが、バルセロナに所属するオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨング(25)の獲得に動いているようだ。イギリス『アスレティック』が報じた。

 今夏にバルセロナがポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキを含めて大型補強を敢行するなかで、新戦力の登録ができないことから換金対象の有力候補となっているデ・ヨング。エリック・テン・ハーグ監督が就任するマンチェスター・ユナイテッドが熱視線を送っており、バルセロナとクラブ間合意に至っているが、選手本人が移籍を望んでいないとされている。

 そうしたなか、チェルシーはオランダ代表MF獲得に向けてバルセロナと交渉しており、契約を結べると楽観視しているとのこと。なお、バルセロナを率いるシャビ・エルナンデス監督は同選手の去就について「彼が残留するかはわからない。多くの可能性がある」とコメントしている。

 2019年夏に移籍金7500万ユーロ(約96億4000万円)でアヤックスからバルセロナへ活躍の場を移したデ・ヨングは、卓越したボールコントロールに正確無比なキック精度を武器に初年度からレギュラーに定着。昨季も公式戦45試合に出場して4ゴール5アシストの成績を収めた。