Jリーグ 名古屋グランパス

名古屋への賠償金支払い期限過ぎるも…ジョー問題でコリンチャンス交渉中か

ジョー 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの名古屋グランパスは、元ブラジル代表FWジョー(35)の契約違反を巡る問題でブラジル1部コリンチャンスや同選手に勝訴。賠償金を受け取ることが確定しているが、現時点でも賠償金を受け取っていないようだ。3日、ブラジルメディア『UOL』が伝えている。

 ジョーは2020年4月、名古屋グランパスと契約期間中であったにもかかわらず無断で帰国し、コリンチャンスと契約を締結。名古屋グランパスが契約不履行を理由に訴訟を起こすと、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は今年6月18日、ジョーとコリンチャンスに対して賠償金260万ドル(約3億5000万円)を名古屋グランパスに支払うよう命じている。

 またCASでの判決が出てから45日以内に賠償金の支払いが完了しない場合には、FIFAがコリンチャンスに対して補強禁止処分を科す可能性がある。

 一方でジョーはトレーニングを無断欠席を繰り返すと、先月上旬にコリンチャンスを退団している。選手サイドはクラブ幹部と議論を交わした末、2023年12月まで残っていた契約を解消。2023年12月まで18か月分の給料をはじめ総額1430万レアル(約3億8500万円)の受け取りを放棄したとみられている。

 そのためブラジルメディア『BOLA VIP』は先月末、ジョーとコリンチャンスの間における賠償金の配分割合について「コリンチャンスが全額を負担する」と伝えていた。

 『UOL』は賠償金支払いを巡る現状について「今月1日に支払い期限を過ぎているが、両クラブは円満解決に向けて話し合いを続けている。名古屋グランパスが交渉に満足しなければ、コリンチャンスに2023年まで補強禁止処分を科される危険性がある」と報道。分割払いも視野に名古屋グランパスと交渉を続けているという。

 ジョーを巡る問題が完全に収束するかどうかは、コリンチャンスの提案に対する名古屋グランパスの反応に左右されると考えられる。