プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンC、ポルトガル代表MF退団なら後釜はアーセナルも狙うリヨンMFか

ルーカス・パケタ 写真:Getty Images

 マンチェスター・シティが、オリンピック・リヨンに所属するブラジル代表MFルーカス・パケタ(24)の獲得に興味を示しているようだ。フランス『レキップ』が伝えた。

 昨季プレミアリーグ35試合の出場で8ゴール4アシストの数字を残したポルトガル代表MFベルナルド・シウバに今夏退団の可能性がにわかに浮上しているシティ。バルセロナやパリ・サンジェルマン(PSG)が関心を示しているとされており、選手本人も移籍を検討しているという。

 そうしたなか、ポルトガル代表MFが退団した場合、シティはその後釜としてアーセナルも目を光らせているパケタに注目しているという。ブラジル代表MFはプレミアリーグ移籍を喜んでいるというが、リヨンは移籍金5000万ユーロ(約69億1000万円)を要求しているとのことだ。

 2019年1月に引き抜かれたミランで結果を残せなかったパケタだが、2020年9月に加わったリヨンで復調。ブラジル人らしい卓越したボールコントロールを武器とする技巧派のレフティーは、今季は公式戦43試合に出場して11ゴール7アシストの数字を残した。