Jリーグ

盛岡クリスティアーノが来日間近か!ブラジル1部と契約解除でフリー移籍

いわてグルージャ盛岡のフラッグ 写真:Getty Images

 明治安田生命J2リーグのいわてグルージャ盛岡は今月8日、ブラジル1部セアラーSCに在籍していたブラジル人FWクリスティアーノ(23)の獲得を公式発表している。そのクリスティアーノが今週中にも来日するようだ。

 左利きのストライカーであるクリスティアーノは2019年、セアラーSCのトップチームに昇格したが出場機会に恵まれず、昨年2月にブラジル3部のADコンフィアンサへレンタル移籍。昨年7月にセアラーSCへ復帰したものの、今年1月にブラジル3部のECサン・ジョゼへへ1年レンタルにより加入していた。

 そのECサン・ジョゼへで迎えた今季は、カンピオナート・ガウショ(リオグランデ・ド・スル州選手権)で11試合中4試合に先発出場。リーグ戦では開幕から4試合で5ゴールをあげたが、6月以降は全試合でベンチ外となっていた。

 同選手の去就については、ブラジル国内のテレビ局『Jangadeiro』が今月4日、選手サイドとセアラーSCが契約解除で合意に達したと報道。いわてグルージャ盛岡への加入が決定的とブラジル国内で伝えられると、クラブも8日になって獲得を発表していた。

 そんなクリスティアーノは9日、自身のツイッターアカウントを更新。ストーリーズでブラジル国内の空港にいる自身の姿をアップするとともに「これまでのすべてのサポートに感謝している」と投稿していることから、近日中に来日するものとみられる。

 なおいわてグルージャ盛岡は今季、クラブ史上初となるJ2リーグの舞台で苦戦。4月3日の第8節・ブラウブリッツ秋田戦から5月はじめにかけて7連敗を喫し、一時J3降格圏内に沈んでいた。しかし直近のリーグ戦7試合で3勝3分1敗と持ち直しているが、25試合終了時点でJ3降格圏内の21位大宮アルディージャから4ポイント差の19位となっている。いわてグルージャ盛岡は25試合で20ゴールと得点力不足に喘いでいるだけに、クリスティアーノにかかる期待は大きい。