日本代表・海外組 日本代表

三笘薫に森本貴幸仰天!「アフリカン相手にあれが…」川崎時代の衝撃逸話も

三笘薫 写真:Getty Images

 サッカー日本代表は10日、キリンカップサッカー2022・ガーナ戦で4-1と勝利。MF三笘薫が1ゴール1アシストと結果を残したが、同選手のドリブルに元日本代表FW森本貴幸も驚くとともに、川崎フロンターレ在籍時の思い出を振り返った。

 日本代表は序盤から主導権を握ると、29分に右サイドにおけるワンタッチパスの崩しからDF山根視来が先制ゴールをマーク。前半終了間際にミスから失点したものの、前半アディショナルタイムに右サイドからのMF三笘薫のクロスがそのままゴールマウスに吸い込まれ、勝ち越しに成功する。

 後半に入るとガーナ代表が攻勢を強めるが、73分に三笘薫がドリブル突破で魅せる。三笘薫は相手との1対1で縦に仕掛けペナルティエリア左隅に侵入すると、ゴール前へ鋭いパスを供給。これをMF久保建英が左足のダイレクトボレーで合わせ、ゴールネットを揺らす。さらに82分には前田大然にA代表初ゴールが生まれ、日本代表は4-1で勝利した。

 森本貴幸は久保建英がゴールを決めた直後、自身のツイッターアカウントを更新。三笘薫のプレーに対して「三笘くんはアフリカン相手にあれが出来るの相当やばいな」と綴ると、「フロンターレの北海道合宿で練習生で参加してエウシーニョ、(エドゥアルド・)ネット、エドゥ(エドゥアルド)ぶち抜いてゴール決めてて(大塚)翔平とバケモンが来たって話ししたなぁ」と投稿。

 三笘薫が川崎フロンターレの練習生だった時から、すでに周囲に驚きをもたらしていたことを明かすと、「とんでもない逸話だ」、「何この伝説…」、「そんなエピソードあったのか」というコメントが数多く寄せられている。

 森本貴幸は川崎フロンターレで2016年から2シーズンにわたりプレー。自身も若くしてセリエA挑戦を果たしていただけに、三笘薫の無双ぶりには衝撃を受けていたようだ。