Jリーグ 横浜F・マリノス

横浜FMマルコス・ジュニオール「日本代表はW杯で…」ブラジル戦の見解も

マルコス・ジュニオール 写真:Getty Images

 横浜F・マリノス所属のブラジル人MFマルコス・ジュニオール(29)はキリンチャレンジカップ2022・日本代表対ブラジル代表の試合後、ブラジル代表FWリシャルリソン(25)からサイン入りユニフォームを受け取っていた。そんなマルコス・ジュニオールが両国代表について語っている。

 マルコス・ジュニオールは6日夜、国立競技場のメインスタンドから観戦する様子を自身のインスタグラムアカウントで公開。翌日にはリシャルリソンのサイン入りユニフォームを持つ自身の姿をストーリーズに投稿し、反響を呼んでいた。

 そんなマルコス・ジュニオールは、ブラジルメディア『グローボ』のインタビューに対応。ブラジル代表の試合を現地観戦した時の感想を聞かれると「ブラジル代表の試合を(現地で)見る機会があると、いつも嬉しいよ。素晴らしいメンバー構成の時はなおさらそうだね」

 「リシャルリソンのような素晴らしい選手であり、友人でもある選手が国を代表していることをとても嬉しく思っている。 彼が(ワールドカップの)メンバー入りに、僕はとても自信があるよ」とコメント。かつて2016年から1年半にわたり、フルミネンセでチームメイトだったリシャルリソンにも言及している。

 また、日本代表がFIFAワールドカップ・カタール大会で好成績を残す可能性について「日本代表は、強い状態でワールドカップに臨んでくるだろうね。 ブラジル代表がスムーズなゲーム運びをすると予想する人もいたけど、日本サッカーの発展を追い続けている人なら、日本代表に勝つことがいかに難しいか分かっているはずだ」

 「年を追うごとに、日本代表は強くなっている。 それにヨーロッパのビッグクラブで活躍する選手もいる。 (ワールドカップ)日本は多くの人を驚かせると思うよ」と、日本代表の番狂わせを予想した。

 日本代表はカタールW杯グループリーグでW杯優勝候補のスペイン代表やドイツ代表と顔を合わせる。海外では日本代表のグループリーグ敗退が濃厚とみられているが、果たしてマルコス・ジュニオールの予言は現実のものとなるのだろうか。