スポーツの定額制動画配信サービス『DAZN』は今月1日、プレミアリーグやスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)関連の全コンテンツを突然削除。ユーザーから驚きの声が上がる中、タレントでありアーセナルのファンとして知られているハリー杉山さん(37)も反応している。
DAZNは2019/20シーズンから今季までプレミアリーグの試合をライブ配信していた。ただ、来季から2024/25シーズンまでの日本におけるプレミアリーグ放映権については、『SPOTV NOW』を運営する『エクラ・メディア・グループ』が取得。4月14日に来季以降のプレミアリーグ放送を公式発表している。
一方、DAZNは4月15日に「一部報道でもありました通り、DAZNジャパンは来シーズン以降のイングリッシュ プレミアリーグ放映権獲得に向けて交渉を続けて参りましたが、現時点においては来シーズンにおいての権利を保有しておりません。一方で来シーズンも引き続きファンの皆様にDAZNでEPLをお楽しみ頂けるよう、関係者との協議を継続していく所存です」と声明を発表。ただ、これ以降は今月1日に至るまでプレミアリーグ放映権に関する公式発表を行っていない。
その中、DAZNは1日になってプレミアリーグやスコティッシュ・プレミアシップの試合映像やハイライト動画、プレミアリーグを専門に扱う特集番組などを一斉に削除。
すると、ハリー杉山さんは「来季からプレミアどうやって見ればいいのでしょうか。水面化で今交渉されてることを祈ります」とツイート。DAZNの今後やプレミアリーグ放映権への関心を示すと、サッカーファンから『SPOTV NOW』の公式サイトを案内されている。
なお、DAZNの利用規約では「当社は、イベントの中止もしくは放棄、又は予定通りもしくは宣伝通りにイベントが配信されないこと又は、加入者が特定のプラットフォーム上のデバイスでイベントを見ることができないことについて、加入者に対し何ら責任を負いません」と記載されている。
コメントランキング