プレミアリーグ アーセナル

中盤強化目指すアーセナル、レスターMFの獲得に迫る?その条件は…

ユーリ・ティーレマンス 写真:Getty Images

 アーセナルがレスター・シティに所属するベルギー代表MFユーリ・ティーレマンス(25)の獲得に近づいているようだ。イギリス『サン』が伝えた。

 アンデルレヒトでプロキャリアをスタート後、モナコを経て、2019年1月にレスター入りしたティーレマンス。正確なパス精度を武器に攻撃のタクトを振るい今季もここまで公式戦46試合に出場して7ゴール4アシストの成績を収めている。

 そんなティーレマンスはレスターと2023年夏まで契約を結んでいるものの、クラブからの新契約オファーを拒否。今夏の移籍が有力視される同選手にはスイス代表MFグラニト・ジャカの去就が不透明でエジプト代表MFモハメド・エルネニーが今夏に契約満了を迎えるアーセナルなど複数クラブが関心を示しているとされている。

 今回伝えられるところによれば、ミケル・アルテタ監督が中盤のクオリティを高めたいと思っているアーセナルが移籍金4000万ポンド(約46億7000万円)でベルギー代表MFの獲得に近づいているという。ただ、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権を獲得が絶対条件となっており、逃した場合はレアル・マドリードが強襲する可能性があるとのことだ。