Jリーグ 浦和レッズ

浦和移籍報道リンセン、キャリア初タイトル獲得へ王手!フェイエノールトがマルセイユ下す

ブライアン・リンセン 写真:Getty Images

 フェイエノールト所属のオランダ人FWブライアン・リンセン(31)は明治安田生命J1リーグの浦和レッズ移籍が噂される中、プロキャリア初のタイトル獲得まであと一歩に迫っている。

 フェイエノールトはUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)準々決勝でSKスラヴィア・プラハを相手に1勝1分、2試合合計6-4として準決勝へ進出。先月28日開催の準決勝1stレグ・オリンピック・マルセイユ戦ではホームで3-2と勝利。この一戦でリンセンは後半途中からピッチに立っていた。

 そして今月5日に敵地で迎えた2ndレグでは、マルセイユの猛攻に遭いながら0-0のドローで終えていた。リンセンはこの試合でも後半途中から出場してUECL決勝進出に貢献。その決勝ではジョゼ・モウリーニョ監督率いるローマと対戦する。

 フェイエノールトはエールディビジ(オランダ1部)で2016/17シーズンを最後にタイトルから遠ざかっているほか、欧州カップ戦では2001/02シーズンのUEFAカップ(現UEFAヨーロッパリーグ)で優勝して以来、タイトルとは無縁に。公式戦直近3試合でベンチスタートとなっているリンセンが今月25日の大舞台でゴールを決めるか注目が集まる。

 なおリンセンの去就については、オランダ紙『AD』が先月末に「浦和レッズが彼に関心を寄せている。フェイエノールトとの契約は2023年6月まで残っているが、日本のクラブは移籍金の支払いを望んでいる」と報道。

 オランダメディア『FC UPDATE』は「リンセンは再び海外でサッカーをしたいことを公言しており、日本への移籍に前向きであるとみられる。フェイエノールトからは日本のクラブと話し合いをする許可を得ている」と伝えている。