Jリーグ ヴィッセル神戸

イニエスタが神戸監督解任・三浦淳寛へ惜別投稿「2018年に共に来ました…」

アンドレス・イニエスタ 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)が21日にツイッターを更新。前日に監督解任となった三浦淳寛氏へメッセージを送った。

 イニエスタは三浦淳寛前監督とベンチ脇で抱擁を交わす自身の姿をアップすると「2018年に共に来ました・・・ 示してくれた愛情と対応に感謝しています。そしてクラブの幾つかの最高の瞬間を共に過ごせて嬉しかったです。幸運を!」と日本語で投稿。これにはヴィッセル神戸サポーターから「お疲れ様」、「ありがとう」と三浦淳寛氏へのメッセージが寄せられている。

 また、三浦淳寛氏はスポーツダイレクターとして2018年にイニエスタの獲得に尽力したこともあり、一部からは「神戸はこの関係を大事にしてほしい」という声も上がっている。

 ヴィッセル神戸は今季のJ1リーグ開幕節・名古屋グランパス戦で0-2と敗戦。先月23日開催の第9節・浦和レッズ戦では試合終了間際に元日本代表DF槙野智章(34)のゴールで追いつき勝ち点1を獲得していた。

 しかし、その後もリーグ戦で未勝利と苦戦。今月15日開催のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフのメルボルン・ビクトリー戦では延長戦の末に勝利したものの、19日の第5節・清水エスパルス戦で0-0の引き分けに。リーグ戦7試合を終えて勝ち点4の獲得にとどまっていた結果を踏まえて、クラブ首脳陣は三浦淳寛監督との契約解除に踏み切っている。