川崎フロンターレに所属する元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(32)が、明治安田生命J1リーグ第3節・ガンバ大阪戦での同点ゴール後に見せた振る舞いでJリーグファンの注目を集めている。
川崎フロンターレは6日、敵地のパナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪と対戦。MF家長昭博(35)がベンチスタートとなる中、ダミアンや新戦力のタイ代表MFチャナティップ・ソングラシン(28)が先発出場した。しかし、ガンバ大阪相手に序盤から苦戦すると、34分にMF山本悠樹(24)にゴールネットを揺らされる。そして0-1で迎えた75分にFW宮城天(20)のゴールで追いつくものの、わずか2分後に勝ち越しゴールを許していた。
しかし1-2で試合が終わるかと思われた後半アディショナルタイムの90+5分、GK石川慧(29)がゆっくりとプレーを再開しようとペナルティエリア付近にボールを置いたところを背後からFW小林悠(34)がすかさず奪取。こぼれ球をダミアンが無人のゴールに流し込む。
同点ゴールを決めたダミアンだが、川崎フロンターレサポーターの陣取るゴール裏で控え気味にゴールパフォーマンスを披露すると、ピッチ上で跪く石川慧のもとに駆け寄り慰めたのだ。このダミアンの行動には「紳士すぎる!」、「ひとりの人間として立派」、「ナイスガイ」というコメントが数多く上がるとともに、ツイッターでトレンド入りしている。
なお、川崎フロンターレはガンバ大阪戦での引き分けにより暫定で2位に浮上している。首位横浜F・マリノスに勝ち点10で並んでいる。
コメントランキング