Jリーグ 大分トリニータ

大分、エドゥアルド・ネット獲得を発表!過去に川崎や名古屋でプレー

名古屋グランパス在籍時のエドゥアルド・ネット 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグの大分トリニータは18日午後、かつて川崎フロンターレや名古屋グランパスでプレーしていたブラジル人MFエドゥアルド・ネット(33)の獲得を公式発表している。

 エドゥアルド・ネットは2006年にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のECバイーアでプロキャリアをスタート。プリメイラリーガ(ポルトガル1部)のSCブラガやブラジル国内の複数クラブをへて、2016年に川崎フロンターレへ移籍する。その川崎フロンターレでは2017シーズンに公式戦38試合に出場し、クラブのJ1リーグ初制覇に大きく貢献。2018シーズン途中に名古屋グランパスへ移籍していたが、2019年2月に契約解除により退団していた。

 その後、同選手は1年以上にわたり無所属状態となっていたが、昨年4月にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエC(ブラジル3部)のトンペンゼに加入。2021シーズンはリーグ戦24試合で先発出場していたが、再びJリーグの舞台にチャレンジする決断を下している。

 エドゥアルド・ネットは2022シーズン新体制発表会の中で「まず初めににこの日本という素晴らしい国で再びプレーできることを嬉しく思います。また大分トリニータのユニフォームを着られることに対して大きな喜びと誇りを感じています。今シーズン多くの勝利をつかみ、J1復帰をするためにチーム一丸で戦います。大きな抱擁を皆さんに送ります。すぐにお会いしましょう!」とビデオメッセージを寄せている。