Jリーグ 川崎フロンターレ

川崎、札幌MFチャナティップの獲得発表「ピッチ内外でチームに貢献したい」

チャナティップ・ソングラシン 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレは11日、北海道コンサドーレ札幌からタイ代表MFチャナティップ・ソングラシン(28)を完全移籍で獲得したと公式発表している。

 チャナティップは2017年夏、タイ・リーグ1(タイ1部)のムアントン・ユナイテッドから北海道コンサドーレ札幌へ1年半のレンタルにより加入。2018シーズンにミハイロ・ペトロヴィッチ監督のもとで主力としてチームをJ1リーグ4位に導くと、翌2019年に北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍。2021シーズンは負傷による離脱期間こそあったものの、J1リーグで23試合に先発出場。攻撃陣の主力としてチームを支えていた。

 同選手の去就を巡っては、これまでタイメディアが再三にわたり欧州挑戦の可能性を報道。しかし、チャナティップ本人は昨年7月にタイメディアの取材で年齢面で欧州クラブへの移籍が厳しいという見解を示していた。また、2021シーズン終了直後には同選手の残留が既定路線であると、日本国内の一部メディアが伝えていたが、今月7日になって川崎フロンターレ移籍がほぼ確実になったと報じられていた。

 チャナティップは川崎フロンターレへの加入について「この度、北海道コンサドーレ札幌から加入させてもらうことになりました。チャナティップです。川崎フロンターレでプレーできる機会を頂き感謝しています。いままでの経験を活かして、ピッチ内外でチームに貢献したいと思います。全員で今シーズンの目標を実現できるように頑張りますので、熱い応援をよろしくお願いいたします」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。

 また、約4年半過ごした北海道コンサドーレ札幌を離れることについては「皆さん、この度北海道コンサドーレ札幌から離れてしまって申し訳ございません。この4年間、自分のサッカー人生として、コンサドーレでプレイできたことは忘れられない経験です。今までサポートしていただいた野々村社長、三上さん、ミシャ監督、四方田さん、チームスタッフ、そして、いつも温かく迎えてくれたサポーターの皆さん、感謝しています。移籍するにあたって、道民としてコンサドーレで経験したことを活かして頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします」とサポーターやスポンサー等にメッセージを送った。