Jリーグ 徳島ヴォルティス

徳島、カカのレンタル放出拒否!5億円超の移籍金要求の可能性も

徳島ヴォルティスのサポーター 写真提供: Gettyimages

 徳島ヴォルティスは、すでにブラジル人DFカカ(22)との来季契約合意を公式発表している。その中、ブラジル国内の複数クラブが同選手の獲得を狙っていたが、徳島ヴォルティスはオファーをすべて却下したようだ。2日、ブラジルメディア『terra』が伝えている。

 カカの去就を巡っては、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のサンパウロがレンタルでの獲得にむけて選手サイドとの交渉を開始したと、昨年12月中旬にブラジルメディア『terra』が報道。サンパウロがカカ獲得に乗り出している背景として、同選手がクルゼイロ在籍時にロジェリオ・セニ元監督のもとで出場機会を増やしており、そのセニ氏が現在サンパウロを率いていることを挙げていた。

 しかし、徳島ヴォルティスが4年間の年俸分と同額の200万ドル(約2億3000万円)を求めたこともあり、サンパウロからのオファーを却下したと、昨年12月下旬にブラジルメディア『BOLA VIP』が報道。徳島ヴォルティスも25日になってカカとの契約更新を発表していた。

 その後、昨年末にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)へ降格したグレミオが1年レンタルでの獲得オファーを提示。クラブ間交渉が進展していると報じられていたが、徳島ヴォルティスは完全移籍での放出のみを受け入れる方針を固めていることから、このオファーを拒否したようだ。

 また、徳島ヴォルティスとカカの契約期間は2025年1月までであるほか、現行契約には500万ドル(約5億7600万円)の契約解除条項が盛り込まれているとのこと。そのため、ブラジル国内クラブが同選手を完全移籍で獲得することは高額な移籍金が必要であるため、厳しいものとみられる。