Jリーグ 柏レイソル

柏DF上島拓巳が“男気”発言「けど逆に俺は…」湘南移籍・瀬川祐輔には惜別投稿

柏レイソル 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの柏レイソルは、すでにブラジル人FWクリスティアーノ(34)やMF仲間隼斗(29)など主力選手が複数名退団しているほか、29日にはMF瀬川祐輔(27)の湘南ベルマーレ完全移籍が正式決定している。その中、柏レイソルに所属するDF上島拓巳(24)のSNS投稿がにわかに注目を集めている。

 柏レイソルは昨季終了後にMFドッジ(25)やFWペドロ・ハウル(25)などブラジル人選手を複数名獲得。今年1月の新体制発表会では「J1リーグ上位進出」という目標を掲げていたものの、今季は多くの負傷離脱者を抱えたこともあり苦戦。J1残留こそ果たしたものの、勝ち点「41」の15位と物足りない結果に終わっているほか、YBCルヴァンカップや天皇杯のタイトルも獲得できなかった。

 また、今冬の移籍ウィンドウでは、攻撃陣の主力選手が軒並み退団。特にクリスティアーノや瀬川祐輔の移籍発表には、多くの柏レイソルサポーターがショックを受けているほか、来季の戦力を心配する声も上がっている。

 その中、上島拓巳は29日にインスタグラムを更新。ストーリー機能において瀬川祐輔とのツーショット写真をアップするとともに「寂しくなるな~。ためらいなしに頭にボールぶつけようとしてきたり、マッチアップしててちょっと削っちゃったら倍返ししようとしてきたり本当に子供だけど、せがちゃんのキャラクターが間違いなくチームを明るくしてた」

 「誰よりも前線で走って身体を張って、何回も動き直しをする本当に頼もしいFWだった。開幕戦バチバチにやるのを楽しみにしてる」と別れのメッセージを投稿している。

 そして、次々と主力選手がチームを離れている現状については「出て行く選手が多いのは本当に悲しいことだと思う。不安でいっぱいな人もたくさんいると思う。けど逆に俺はわくわくしてる。こんだけ主力だった選手がいなくなったレイソルが、そのまま弱くなっていくのか、周りの期待をいい意味で裏切るのか」

 「今の俺には覚悟と自分に対する期待がある。簡単ではないことは分かってるけど、こういう逆境を跳ね返して行くのが人生の醍醐味。弱気になるのも、強気に前向きになるのも自由。俺は強気に前向きに進んでいきます」とコメント。来季にむけた意気込みや覚悟を綴っている。