Jリーグ アビスパ福岡

「冴える神采配」アビスパ福岡・長谷部茂利監督の真の凄さとは

アビスパ福岡 写真提供:Gettyimages

2021シーズンの明治安田生命J1リーグにおいて、大きなサプライズを起こしたチームの1つがアビスパ福岡だろう。開幕節の名古屋グランパス戦ではあっさりと先制を許すなど開幕直後は躓いたものの、昇格組同士の対戦となった第4節徳島ヴォルティス戦でシーズン初勝利を挙げる。

そこからは調子が上向き、クラブ初のJ1での6連勝を飾るなど、終わってみれば残留争いとは無縁。開幕前には専門家から降格候補筆頭に挙げられていたチームが、目標の10位以上を達成する8位という大健闘を見せたのである。

そんな堅守を最大の武器とするチームを率いるのは、長谷部茂利監督だ。ホーム「ベスト電器スタジアム」でのスターティングメンバー発表時に「冴える神采配」と紹介される長谷部監督の最大の凄さとは何なのか、考察した。


アビスパ福岡MF前寛之(北海道コンサドーレ札幌所属時)写真提供:Gettyimages

長谷部監督のこれまでの道のり

まずは長谷部監督のこれまでのキャリアを振り返ってみたい。現役時代はヴェルディ川崎、ヴィッセル神戸などでプレー。当時からクレバーでキャプテンシーのある選手と評されており、指導者としての下地はその頃から存在していた。2003年に引退し指導者となってからは、着実に歩みを進めてきた。

古巣のヴィッセル神戸でU-15、U-18年代を指導したのち、トップチームのコーチに。2013年にS級ライセンスを受講し、翌年取得。ちなみに同じ年に受講したメンバーには川崎フロンターレを率いる鬼木達監督、ベガルタ仙台を約6シーズンと2021シーズンはレノファ山口を率いた渡邉晋氏、2019年10月~2021年9月まで湘南ベルマーレを率いた浮嶋敏氏、大宮アルディージャやロアッソ熊本を率い来季からジュビロ磐田のヘッドコーチに就任することが決まった渋谷洋樹氏らがいる。

監督になる権利を得ると、2016年にJ2ジェフユナイテッド千葉のコーチに就任。監督の職に初めて就いたのはその年の7月だった。前監督が解任され、さらにヘッドコーチとフィジカルコーチもチームを離れた中で、監督代行としてシーズンの最後まで指揮を執っている。シーズンの最初からチームを率いたのは、2018シーズンのJ2水戸ホーリーホックから。翌シーズンにはプレーオフ出場まであと1得点に迫る7位。水戸史上最高順位に導いたことで名を上げた。

翌年には、J2で同シーズン16位と大きく低迷したアビスパ福岡の監督に就任。水戸で共に戦った「長谷部チルドレン」の前寛之、福満隆貴らに加え期限付き移籍で試合出場に飢えた選手達を補強すると、首位の徳島ヴォルティスと同勝ち点の2位でJ1昇格。2021シーズンは2001年以降20年に渡って続いていた、4年かけて昇格し1年で降格するという「5年周期」に挑み、ついに打破したのだった。

Previous
ページ 1 / 3

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧