日本代表・海外組 海外日本人選手

香川真司、来週にも退団決定か!契約解除へPAOKと交渉進める

香川真司 写真提供: Gettyimages

 ギリシャの強豪PAOKテッサロニキは、元日本代表MF香川真司(32)の退団を来週にも公式発表するようだ。17日、『sport24』をはじめ複数のギリシャメディアが一斉に報じている。

 香川真司は今年1月にPAOKへ加入すると、今夏に移籍が噂された中で残留。しかし、9月12日開催のギリシャ・スーパーリーグ(ギリシャ1部)開幕節・PASヤニナ戦で先発出場した際、60分に迎えた決定機でシュートを外すと、直後の61分に途中交代。PAOKは格下相手に0-1と敗れ、試合後には現地メディアが同選手のパフォーマンスに厳しい評価を下していた。

 その後、同選手はトレーニングに参加しているものの、外国籍選手枠の兼ね合いもあり、11月7日開催のギリシャ・スーパーリーグ第9節・パナシナイコス戦をのぞき全試合でベンチ外に。PAOKとの契約を来年6月まで残しているものの、すでにラズバン・ルチェスク監督の構想から外れており、今冬移籍の可能性が以前から伝えられていた。

 その中、『sport24』の報道によると、PAOKは選手サイドと契約解除にむけた交渉を行っており、数日以内に合意に達する見込みであるとのこと。香川真司はまもなくフリーの身になるものとみられる。

 なお、ギリシャ国内の複数メディアは先月、香川真司がセレッソ大阪に復帰する可能性について「セレッソ大阪がフリーでの獲得を望んでいるため、PAOKが少額の移籍金を要求する場合には獲得を諦める可能性がある」と報道。また、選手サイドはJリーグ復帰ではなく、メジャーリーグサッカー(MLS)挑戦を望んでいるという見解を示していた。