日本代表 Jリーグ

日本代表に薦めたい、躍進中Jリーガー5選

写真提供:Gettyimages

現在、FIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選を戦うサッカー日本代表。グループリーグ10試合中3試合を終えて1勝2敗という極めて厳しいスタートだったが、11月のアウェー2連戦(ベトナム戦、オマーン戦)で苦しみながらも2連勝するなどでグループ2位へと浮上し、2021年の試合を終えた。

とはいえまだまだ安心できない状況には変わりない。組織として、攻守に躍動感に欠けていることは誰の目にも明らか。活性化を図るためには新たな選手を試すことは欠かせない。そこで代表経験のないJリーガーの中から、日本代表に推したい選手を5人挙げる。いずれも、代表の空気を大きく変えるだけの可能性を秘めた選手だ。

関連記事:
日本代表、オマーン戦レビュー&採点。三笘薫、鮮烈デビュー
日本代表、ベトナム戦レビュー&採点。選手達は役割を果たしたが…


浦和レッズのサポーター 写真提供:Gettyimages

小泉佳穂(浦和レッズ)

徳島ヴォルティス、アビスパ福岡が昇格を果たした2020シーズンのJ2リーグ。それらの2チームを除いたチームの選手達のなかで、最も印象的なプレーを見せていた1人がFC琉球の攻撃の中心にいた小泉佳穂(25)だった。それから約1年。浦和レッズに移籍をした小泉は、Jリーグ最大のビッグクラブにおいても主力に定着し存在感を示している。

トップ下を主戦場とする小泉は両足共に効き足かのように使え、ドルトムントに所属していた頃の香川真司のように、素早い反転からのドリブルで攻撃にスピード感を持たせることができる。得点力はさほど高くないがポジショニングが良く、展開力にも優れているために得点数やアシスト数以上にチームに貢献。トレードマークの金髪をなびかせていることも相まって、スタジアムで観ると強い印象を受けるはずだ。

前橋育英高校時代から図抜けた技術を持っていたものの、関東大学リーグ2部の青山学院大学へと進学。卒業後FC琉球に加入した小泉は、エリートというわけではない。けれど、それは学生時代から憧れていた中村憲剛氏も同じ。4年時は中央大学の主将として関東大学リーグ2部で戦い、当時J2に所属していた川崎フロンターレに入団。そこから川崎フロンターレをJ屈指の強豪にし、日本代表にまで上り詰めた大先輩のように、小泉も浦和レッズを栄光に導き日本代表に食い込むことができるか。

時折観られるボールロストを減らすことができると、日の丸を胸にプレーする可能性はぐっと高まる。


セレッソ大阪のサポーター 写真提供:Gettyimages

加藤陸次樹(セレッソ大阪)

8月からセレッソ大阪の指揮を執る小菊昭雄監督から絶対的な信頼を受け、トップの位置に君臨する万能型のFW、加藤陸次樹(24)。中央大学を卒業しJ2のツエーゲン金沢に入団。1年目ながらリーグ戦で13得点をあげると、今季はJ1に挑戦。開幕後しばらくはベンチスタートが多かったが、徐々に出場時間を伸ばしここまで7得点。ルヴァンカップでの準決勝第2戦では決勝点を決め、4年ぶりの決勝進出に大きく貢献してみせた。

サッカーを始めた当初からFWという生粋のストライカーは、動き出しとボールの運び方が非常に巧み。そして効き足の右足はもちろん左足でも強いシュートを打てるため、どちらの足でもゴールを陥れられる。フィニッシュの精度に改善の余地はあるものの、J1でプレーする初のシーズンにして現在チーム得点王。今季はここまでのフルタイム(3,330分)のうちの半分以下の出場時間(1,551分)であり、来季以降さらなる活躍を見せてくれる可能性は高い。

大迫勇也(ヴィッセル神戸)に長年頼ってきた日本代表の最前線に、加藤が名乗りを挙げるか。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧